日曜日, 11月 30, 2008

「子どもたちの能力を信じ、その力を引き出す努力」-宮崎駿監督


昨日、「トトロのふるさと財団」記念シンポ
にて宮崎駿監督と一緒にお話させて
いただきました。

これは、映画「となりのトトロ」の舞台で、
東京都と埼玉県の境に広がる狭山丘陵
の自然保護に取り組む「トトロのふるさと
財団」が、設立10周年を迎えその記念
に開かれたもの。

同財団は、会員から寄付を募り土地を買い取るナショナル
トラストの手法で、里山の環境保全に取り組む日本で初めて
の財団法人。これまでに約1万5千平方メートルを取得して
います。

私は、所属する会社が財団の応援を行っており、
社員の方達が里山保全を積極的にお手伝いしていることから、
最初に同財団とのつながりを持った縁で登壇の栄誉を
いただきました。

シンポジウムのパネルデイスカッションのパネリストは
所沢市在住で財団顧問でもある宮崎駿監督や私など5名。
監督は「美しい風景が少しずつできている」と10年間の
財団の活動を評価されていました。
また自然保護活動について、こう述べられました。
「いろんな所で俺のやり方が正しい、いやこっちの方が正しいと
 やりあってうまく進んでいない所が日本のあちこちにある。
 正しいという言葉をみんなが使いあうからおかしくなるのです。
 正しいということの押し付けはもうやめましょう。
 私は自宅の300M範囲の中で関わることだけに絞って
 責任持つようにしています。
 毎日ごみ拾いを行うとか、変な開発が起きないように
 気をつけるとかしています。
 でも、狭山丘陵はトトロの名前を使ってもいいと言った時点で縁が
 できたので範囲を超えて応援することにしているのです」

とおっしゃっていました。


監督は「ルパン三世カリオストロの城」,「風の谷のナウシカ」,
「天空の城ラピュタ」,「となりのトトロ」,「もののけ姫」,
「千と千尋の神隠し」,そして「崖の上のポニョ」
など幾多の名作を
生み出してきた世界中に多くのファンを持つ映画の巨匠。

私は10代の頃から現在に至るまでこれらの名作に感動し、
物語の奥深さに深く引き込まれてきました。
初めて間近に接し、横に座ってお話をさせていただくことのできた
至福の時間に、私の感じた監督。

何を描く時にも自分が見てきた風景を必ず基礎にするという姿勢から
語られる言葉を横で聞いて感じたのは、
物事の有り様をシンプルにかつ普遍的なものに捉えるこだわり。

誰でも通る誰でも感じる人生の社会での様々な喜怒哀楽を、
いかに普遍的に表現するかというために深く深く掘り下げていく
ことを徹底する大いに尊敬すべき愛すべき頑固な名職人。

かつて黒澤明監督が「もののけ姫の推薦文」に、
「私は、日本のアニメーション映画のファンである。
 見ていて、ニコニコ笑ったり、ポロポロ泣いたりしている。
 自然で素朴で理屈っぽくないのがいい。」
と書いていますが、
まさしくこの自然で素朴で理屈っぽくないというのが
宮崎駿監督の実物でした。


「今、私たちの社会は潜在的な不安に満ちています。
 私たちの職場(スタジオ・ジブリ)でも、それは同じです。
 自分のかわいい子どもたちにどんな未来が待っているかと
 いうことについて、 非常に大きな不安を親たちが持っています。
 それから、子どもをどういう風に育てたらいいのかということに
 ついても大きな不安を持っています。

 それで映画を作りながら、私たちはジブリで働いている人間の
 ための保育園を作ってしまったのです。
 地方自治体から補助をもらうと、いろいろややこしいことが
 くっ付いてきますので、好きなことをやるために、
 まったく企業負担でやることにしました。

 部屋の中に階段やはしごがあったり、穴が空いていたり、 
 それから伝統的な日本の畳や床の間や障子が入っているような
 不思議な建物です。
 庭には山や大きな石や、いかにもぶつかると痛そうな石の階段や
 砂の坂道や、それから落っこちそうな池があります。

 今年の4月から始めたのですが、子どもたちをそこに放つと、
 ハラハラドキドキ鳥肌が立つような恐怖を感じます。
 しかし、子どもたちは環境を利用して、敏しょうに転がって、
 泣きもしないのです。
 池の中に入って遊び、木の実を拾って食べ、はいながら砂の坂道を
 登り、滑り降り、本当に見事なものです。
 この保育園を作った結果、私たちは子どもの未来を不安に思う
 よりも、子どもたちの持っている能力に感嘆する毎日になりました。

 この国に立ち込めている不安や将来に対する悲観的な考え方は、
 実は子どもたちには全く関係ないことなのです。

 つまり、この国が一番やらないといけないことは、
 内部需要を拡大するための橋を造ったり、道路を造ったりすること
 ではなく、この子どもたちのための環境を整えること。

 常識的な教育論や日本の政府が言っているような
 くだらないようなことではなくて、
 ナショナリズムからも解放されて、
 もっと子どもたちの能力を信じて、
 その力を引き出す努力を日本が内部需要の拡大のためにやれば、
 この国は大した国になると信じてます。

 実際に子どもたちを取り巻いている環境は、私たちの
 アニメーションを含め、バーチャルなものだらけです。
 テレビもゲームもそれからメールもケータイもあるいはマンガも、
 つまり私たちがやっている仕事で子どもたちから
 力を奪いとっているのだと思います。
 
 これは私たちが抱えている大きな矛盾でして、
 「矛盾の中で何をするのか」をいつも自分たちに問い続けながら
 映画を作っています。
 でも同時にそういう子ども時代に1本だけ忘れられない映画を
 持つということも、
 また子どもたちにとっては幸せな体験なのではないかと思って、
 この仕事を今後も続けていきたいと思っています。」


昨日のシンポジウムに来ることをとても楽しみにしていた息子は、
パネルデイスカッション終了後舞台裏で大好きな宮崎駿監督に
会えました。
息子が腕に抱えていた絵本「となりのトトロ」をぱっと見て
監督は「はい、握手」と手を差し出してくださり、
息子はすこし照れながら握手をしていました。

夜に開かれた懇親会では幸いなことにここでも隣の席となり、
いろいろなお話をざっくばらんに聞かせていただくことができたのは
本当にうれしいことでした。

監督がサインに書いてくれた中トトロの絵を見ては、
うれしそうにする息子にとっても、私にとっても
まさしく一生の宝の時間をいただいた幸せな日です。


お越しいただき、ありがとうございます。共感したら、Click me! 

0 件のコメント:

フォロワー

amazon